埼玉県 狭山市立入間野小学校

いるまの日記


学校応援団とは
学校・家庭・地域が協力し、一緒に子供たちとふれあいながら健やかな成長をサポートしていただくボランティア活動です。
入間野小学校では、主に6つの学校応援団活動を行っています。「自らができる事を」「できる時間に」「できる範囲で」活動していただいています。
園芸ボランティア
 敷地内全体の雑草の除草や花壇の整備をしていただいています。
 臨時休業が続きましたが、一年中、花が咲いている学校、日本一きれいな学校になるために、たくさん活動していただいています。
 植えていただいたヒマワリがそろそろ咲きそうです。今から楽しみです。

   
安全ボランティア
 児童の登下校の見守りをしていただいています。
 交通事故にあわないために、見守っていただいているだけでなく、気持ちのよいあいさつで子供たちに元気を与えてくれています。学校でも交通安全教室で指導をしていますが、学校・家庭・地域が一体となって、交通事故ゼロを継続していきたいと考えています。 
 
 読み聞かせボランティア
 令和3年5月から読み聞かせを再開しました。主に月曜日の読書タイム(8:20~8:35)に各クラスで行っています。学年の発達段階に合わせて楽しい本や、思考力が働く本などを選んでいただくことで、子供たちも楽しみな時間になっています。
 興味がある方は、教頭までご連絡ください。



 
図書整理ボランティア
 令和3年5月から再開しました。本の補修やラベル貼り、図書室前の廊下の掲示物の作成など、図書に関わる内容について、たくさんお手伝いしていただいています。
 今年度は、学校図書館の本の貸し出しが電子化されます。それに向けた準備のお手伝いもお願いする予定です。メンバーは随時募集しています。お時間があるときだけの参加でもオッケーです。興味がある方は、教頭までご連絡ください。

 
学習支援ボランティア

 活動は未定です。令和元年度までは、家庭科や算数の学習で支援をいただいていました。
 
 おやじの会
 プール清掃や、除草作業などのお手伝いをしていただいています。新規メンバーや、子供たちのためのアイデアなども随時募集しています。興味がある方は、教頭までご連絡ください。